こあらくんプラス

DWE(ディズニー英語) 中古で購入!こあらくんの日常にEnglishをプラス

DWEを始めて約9か月


f:id:appleballballoon:20170701140614j:image

というタイトルにすると、いつも熱心に何かしらやっているイメージになりそうなので“DWEを購入してから約9ヵ月”に変えたほうがいいと自分でも思います。

買うには買ったんだよね。

ただ、最近に関しては、やっている自覚、自分でもあまりないから。あはは。みたいな。そんな我々親子ですが、DWEの効果が気になる方に向けて、ざっくりQ&Aを用意してみたい気分になりました。

 

Q.DWEって効果あると思う?買ってよかった?

A.効果あると思う。買ってよかった。ただし、我々は中古ユーザーで一部の教材しか持っていないので、その範囲内で。

 

Q.何でそう思う?

A.発音がめっちゃきれいです。本当に親が何もしなくても勝手に喋ってくれました。

ここを習得しただけでもかなりガッツポーズ気分です。フォニックスがある程度身についていると思われます。はじめましての単語でも自分の得意な発音であれば、スッと綺麗に出ます。ストローと聞いてもstrawになっちゃうとか、オレンジよりorangeの方が言いやすいとか、結局一緒だからいいよ、みたいなこともあります。

 

Q.効果ってどのくらいで感じた?

A.うちは1歳9か月で始めました。最初の1ヶ月はとりあえず、すごく熱心に取り組んだ記憶があります。その後ぼちぼちと気が向いたときに、という感じでしたが、取り組んで3か月くらい経つといくつか英単語をポロポロ言い始めました。

その後だんだん取り組み頻度が減り、今に至ります。

DWEだけでなく、フォニックスアプリで遊ぶ時間を少し作ったり、変化を加えました。

いやいやさすがにDWEやらなさすぎるだろってことでCD流したり、トークアロングカードで単語確認しつつ、適当に過ごしていました。

 

Q.英語で二語、三語喋る?

A.2歳5か月現在、喋りません。日本語ですら、二語話せるときがあるにはあるけど、デフォルトではありません。そんな感じで言葉の成長はゆっくりだと思っています。

状況を察したり、自分の気持ちが動いたときに「NICE!」「HAPPY!」この2つはよく使います。そのくらい。

 

やって欲しいことをあえて禁止にする!?

何かの本の一文で見ました。

人は禁止されると逆らいたくなりますね。

押すな! → 押すよね。

やるな! → やるよね。

見るな! → 見るよね。

分かります。禁断の恋の方が燃えるし(例えそれかよ)

押すなよ押すなよぜぇっっったい、押すなよ~~~

いやもうそれ、押すって。

だから、勉強して欲しけりゃ、勉強しろ!は禁句だよね、っていうことが書いてありました。

勉強だけは絶対するなよーって言ってみては?と。

何かそれ分かります。私は成績優秀ではなく、むしろバカだけど、学ぶことは好き。それは自分の親が、勉強しろ~!って一度も強制しなかったからだと確信しています。

言われると鬱陶しい。強制ってうざい。

それは、こあらくんのDWEの取り組みに一応自分なりに生かしているつもり。

こあらくんが少しでも気分が乗っていないとDWEはやりません。

むしろ、本人自らDWEやりたい!の意思表示ありきで、やるようにしています。

だから、最近ほとんどやらないってのもあります。さらっと誘ってみることもありますが、まぁ乗りません。

トーストーマスやかましい。Mickey待ってますけど。

 

こういう時期には、何やろうかな~?

Sing AlongのCDを流すのが一番多い。お遊びタイムの邪魔にならないから。頻度かなり低いけど。

たまーーーーーに、DVD。すぐ嫌がり、消すことにはなるけど。

そして、それよりもたまーーーーーーにトークアロングカード一緒に眺める。笑

改めて、DWE…やってないなぁ。笑 と若干の情けなさもあります。

触れる時間は短くなりましたが、例えばその一瞬で、clown!とかpaint!とか、見て分かる単語を言ったりすることもあるので、楽しいには楽しいです。

ドキュメントかニュースか何かで、ブラシで建物の壁面を清掃している映像を見てpaint!と言い、うん、全然違うわってなったこともありましたが。

いつの間にか言えるようになってる。

新しい発見がたまにあるので面白いです。

インプットは裏切りません。いつかアウトプットされます。

 

目下の楽しみ

祝!ママ友がDWE正規デビュー!わーい!うちは中古なので、仲間意識出していいのか迷いますが。

ワーキングママなので、なっかなか時間が合いません。いつになるやら…ですが、超久々に会う予定。積もりに積もってどうしたらいいのか分からないくらいの量の話をザーッとしたい。そして教材も見せてもらい、息子くんの英語の上達っぷり含めた成長を拝見させてもらい愛でたい、と。こあらくんと誕生日が近くて同級生。男の子同士ということもあって、あるあるネタ期待したい。

うちのモチベーションも上がりそうだなーと今からワクワクしています。