こあらくんプラス

DWE(ディズニー英語) 中古で購入!こあらくんの日常にEnglishをプラス

病院にて英語で色確認。親の耳を鍛えなければと思った。


f:id:appleballballoon:20170807204318j:image

アレルギー疑惑。焦る。

偏食こあらくんが、私が食べようと思っていたくるみパンを食べたがりました。

私は、くるみパンが大好き。

今までも、くるみは手で取り除き、何度かかじらせたことあったけど、一口二口で…要らね。となるだけでした。

くるみはナッツ類の中で一番アレルギー反応が出やすいのでかなり警戒していましたが。

まぁ、何度かかじらせて何ともなかったので大丈夫だろうとは思っていました。

今回は、くるみをかじりたかったようで、舐める、かじる、を見守りましたが、苦味を感じたのか、ギャー!としかめっ面してペッと吐き出しました。

そりゃそうでしょうよ。

ま、いいや。はい、じゃ、くるみパン終わりね。

 

やってもうた

なぜか、それからも機嫌が悪い。

ほどなくして目の周りをかきむしる。胸元をかきむしる。喉がイガイガしてるんじゃね?と思わせる苦しそうなしぐさ。

食べてすぐ出ます。30分以内。

やべーまじかーこれ何か出たなー。

かきむしるわりにはすごく赤く腫れたとか、ブツブツが酷いというわけではない。

アナフィラキシーショックがこわいという認識くらいしかなく。とりあえず、いつもと明らかに様子が違うので、診てもらったほうがいいかも、と思いました。

病院の診察時間内だったので、ソッコー向かう。そこは初めて行く病院だったので、勝手を知らず。

初診は事前予約がないと受けられないけど、今日はたまたま空きがあるのでいいですよ?待ちますけどね。という病院でした。2回目以降も基本は事前予約なので。これを読んで確認しておいてください、みたいな説明あり。

そうですかそうですかとりあえず母は今パニックでそんな余裕なくて。とりあえず、よろしくお願いします。

確かに事前予約はありがたいシステムだけど、突発的なやばそうはやつは症状次第で早めに受け入れて欲しいというのが本音。緊急時はこの病院じゃないほうがいいと思いました。まぁでもどこの病院も待つのかな。時間があるときにいくつか病院探しをしておいたほうがいいのかな、という気分になりました。

 

待合室にて

泣きすぎたからか、即爆睡したこあらくん。

ということで、待ち時間の長さは気になりませんでした。

診察間際に起き、機嫌の悪さMAX。

大した診察出来ずだけど、とりあえず、くるみは避けてお薬飲みましょ。ってことで終了。

処方箋の呼び出しを待っている間、待合室にあったルーピングで一気に上機嫌になり、遊んでいました。

 

ミニルーピングセット[エド・インター 幼児用おもちゃ]

 

あっGreen ♪

ルーピングのワイヤーの色。

色言うの好きだよね。でもそれ黄緑じゃん。

Light green 言えるようになったのに。

あっGreen ♪だね♪

返してみる。また言われる。返してみる。

若干いらつくこあらくん。

違うのか?

もしかして、マックィーン?て言ったとか?カーズ全然関係ないけど、最近好きだよね。

Light green !

あ。聞こえた。Light green 最初から言ってたのね。ごめんごめん。

まじで自分の耳がクソすぎてこあらくんに迷惑がかかるレベル。

結婚して間もない頃、旦那とテレビを見ていて、聴覚テストできまーすみたいな企画がありました。若い人の耳しか聞き取れない音があるとかで、聞こえたら(だったかな?)手を上げて。ということで、視聴者もテレビ越しに自分の聴覚レベルが分かるというものでした。

私は、確か50代以上。60代だったかな、忘れたけど、かなりBBAな結果。旦那が引いていたということだけ覚えています。

普段の会話でも「え、何?」

「…え、ごめんもう一回言ってもらっていい?」

 

「もういい。」

となることが多くて、旦那は多分軽く介護してる気分だと思います。

こあらくんに言い訳したい。

私、耳が悪いんだよね、多分。まじごめん聞き取れないわ。

 

耳ってどうやって鍛えるんでしょう 

私もDWEをやってるようなものです。

頑張って聞き取るぞー。という気持ちで聞いてみます。

大人のずるさで、先にスペル見ちゃうともうそれにしか聞こえないから、手抜きできるというか楽が出来る。これがいいような悪いような。