こあらくんプラス

DWE(ディズニー英語) 中古で購入!こあらくんの日常にEnglishをプラス

プラレール博2017 in HIROSHIMAへ


f:id:appleballballoon:20170817142107j:image

事前準備は前売り券をGETするくらい

大人@900円、子供(3歳~小学生)@700円ということで、こあらくんは無料。

実家最寄りコンビニにて発券しておきました。

有料チケットで入場すると1枚につき1つ、プラレールがもらえます。どちらか選べます。


f:id:appleballballoon:20170814220517j:image

H5系中間車、ブルーバージョンのアニー

先頭車…欲しくなる。TAKARA TOMYさんの思う壺だわ。

こあらくんはH5系よりE5系の方が好きなのではないかと思っています。実物を間近で見たことがある感動には勝てないような。

言わないから分からないけど、何となくリアクション薄め。

中間車だからいまいち盛り上がれないのかもしれない。

ブルーバージョンのアニーに関しては“レアだね!”というより、何でこのアニーは青いの?くらいの感じかも。答えられねぇ。聞かれてないけど。

表情は訝しげ。

 

戦略とかなし

とりあえず行く。基本的には、おまかせ。こあらくんが見たいものを見ればいい、行きたいところに行けばいい。

巨大ジオラマを見て、おー!!!てなるくらいじゃない?という予想。

きかんしゃトーマスコーナーは出来れば行きたいかな。

首都圏でプラレール博をやっていたときに、行くことを検討していて、実際に行った方のブログを見つけたのですが。

とんでもない人人人で、萎えました。

効率良くいろいろ見て回りたいとか、これとこれは絶対!とか思わない。

私は田舎者なので、混雑や行列への耐性が低い。

なるべくそれ(混雑、行列)を避けるのが大前提。

あとは適当に流れに身を任せてみる。

 

実際行ってみて

規模が地方仕様と思われる。いや広島はそれなりに都会的扱いでいいと思うし、実家ど田舎のお前が言うなよ、な話だけど、東京に比べるとやっぱり相応の規模かな(東京開催のジオラマはDVDで見たことがある)。

行列すごかったけど、5分くらいで入場出来ました。

まぁこれくらいがいいね。

 

私の子だから!

こあらくんは、私の子だから。

確信しました。

人ごみは苦手みたいです。

え。何すか、この人人人。

と言わんがばかりの引き具合。



f:id:appleballballoon:20170817142120j:image

てっちゃんがいるよ!!!

リアクションなし。


f:id:appleballballoon:20170814130440j:image

えー♪なにこれー♪

ノッたのは親だけ。


f:id:appleballballoon:20170814132254j:image

最前列ここ空いてるよ?

いえ、見なくて大丈夫です。

 

プラレールトーマスへのリアクションも薄い。

ふ~ん。“あっち行く!”

スタンプラリーは、親がせっせと押し集める(興味ないのね)。


f:id:appleballballoon:20170815204143j:image


f:id:appleballballoon:20170815204158j:image

スタンプを全部押したら、シールがもらえるので、各ページ右側に貼れます。

母親に預けているときに、貼って遊んだようです。こあらくん自ら正しいシールをてきぱきと選んでいったと言っていました。

そうか、やっぱりそこは鉄ちゃんだよね。

 

スルースキル高すぎる件

巨大ジオラマ、全然見ない!

それだったら、うちにあるあのDVDを見てる方がよほどいいじゃんしっかり見れるし(そうなんです、持ってるんです)。

 

せっかくなので、ゲームを1つさせたい!

プラレールあみだくじ。

自分が選んだプラレールが、当たりの線路にゴールしたら、金ぴかのプラレールがもらえる。

そうじゃなければ、参加賞のプラレール

理解できていません。

金ぴか?ふ~ん。

参加賞のプラレール
f:id:appleballballoon:20170814221019j:image

もらっても、ふ~ん。

はい、次行こ?

でした。

 

プラレールのプレイコーナーは30分待ち。行きたがるこあらくん。

あなたは鉄道の街お膝元に住んでいるだろ。

レイコーナーいつでも行けるだろ。

認めません。そもそもあなたは30分待てない人です、行きましょう。

というか、もう帰りましょう。笑

 

出口前のショップコーナーでテンション爆上げ

うひょー!すげーな!見たい!見たい!

そんな感じではしゃぐこあらくん。

はい、こちらとしても、何か買ってあげようとは思っていますよ。

限定ものはどうでしょう?

ここでしか買えないもの!に弱いのは大人も子供も一緒かと思いきや、こあらくんは興味なし。

限定ものの中に、ドンピシャハマるものがあれば、それでもいいと思ったけど。

リアクションが薄い。

まさかの手ぶら帰宅?

うーん。それでもいいけど。何か欲しいものないかな?

見つけたようです。

 

アスタコ!!!カニ~!!!

 

DVDで見たことあるやつだね。好きだよね。

 

かっこいいー!!!

大興奮のこあらくん。

そうかそうか。とりあえずアスタコと、かにクレーンにテンション爆上げしてるのあなたくらいですけど。

 

大切に扱えないやつ

取りたがる。
f:id:appleballballoon:20170814215917j:image

先端のフック部分は購入当日破損済み。


f:id:appleballballoon:20170817135007j:image

まぁとりあえず、遊びたがります。

キャタピラのゴム、すぐ取れます。

自ら取って“取れた”と言って持ってくる。つけてあげるとまた取る。


f:id:appleballballoon:20170814221107j:image

アスタコ

こちらもキャタピラのゴム問題が。

取れたぁ♪

取れたね。自分でつけてみたら?

うん、まだ無理なの知ってる。

 

結論

我が家はプラレール博、二度と行かない。

行かない、は極端だけどまぁ、当面は行かない。行かなくても良さそう。

こあらくんのリアクションが何かと薄い。

想像以上に薄くてびっくり。

成長に伴ってまたいろいろ変わるかな。