こあらくんプラス

DWE(ディズニー英語) 中古で購入!こあらくんの日常にEnglishをプラス

100円ガチャのきかんしゃトーマスパズル。イライラします。


f:id:appleballballoon:20170822141237j:image

多少覚悟してた。

ガチャを回して、おもちゃが出てくる楽しさを感じられるようになったみたい。ある意味やばい。クセになるのは困る。握力ついたね。

 

“1つだけだよ!”が積み重なって、早くも3つ。そろそろやめよう。

こあらくんがパズルを楽しむ日が来るとは。

書店などで売ってるパズルを、買ってみようかな?と思ったことはあるけど。

月齢的に与えるのは早そうだし、興味を持たないと楽しめないものだし、まだ先の話としていました。

トーマスに限りパズルを受け入れるのか!?

 

3才未満絶対ダメ!


f:id:appleballballoon:20170822141331j:image

お。

厳しい文言。

目を離さない大前提で見守りながら、一緒に楽しむことにします。

お片付けもしっかりとね。

 

面倒くさいとき三選

ピースは少ないけど、一人でサクサク仕上げられるわけではありません。

こあらくんがそもそも面倒くさいやつということがあるけど。

知能が月齢より大分遅れているらしい中で、主張だけ都度やかましい。

 

①フレーム曲げたがる

曲がって浮いてしまうと当然パズルのピースは、はめにくいです。所詮(失礼)100円パズルなので、作りは相応。

フレームを押さえながら、ピースをはめるなんてことは彼には出来ません。

やりづらく感じるのか、こあらくんがイライラしています。

フレームを曲げて遊ぶからだろうがよ。

ママ手伝ってー!となります。

 

②裏にも絵があるので2パターン楽しめる

ありがたいけど、若干混乱を見せます。月齢上がれば、表だ裏だと楽しめるんだろうけど。

あれー!?状態にしょっちゅう陥り本人イライラ。

それがパズルというものですよ。

 

③お片付けのときに一波乱

封筒がピッチリしすぎ。

完成状態でスーッと入れられればいいけど。
f:id:appleballballoon:20170822141510j:image
遊ぶたびに、だんだんフレームが曲がってくるし、ばらけやすい。こあらくんには出来るわけがない。

ピースを入れて、最後にフレームを突っ込むと、収まりきらない。

 
f:id:appleballballoon:20170822141533j:image

はみ出してしまう。封筒は膨らむ。

毎度じゃないけど、それを押し込みたがるこあらくん。

やめろーフレーム曲がるから。曲がると次回パズルやるとき、また面倒なことになるから。

律儀にキャラクター別に片付けようとするところは、健気だと思えるけど。

基本的には、1つの袋には1キャラ分しか納められません。

 

良かったこと

3回とも違うキャラが出たのは地味に嬉しい。嫌ではないけど同じより違う方がいい。

あとは、絵柄にこだわりがない。

え!?トーマスが良かった!トーマスが出るまでやる!

みたいなことがない。

ガチャの仕組みがよく分かっていないとか、そういう発達段階にいないだけだと思う。

トーマスのなかまたち全員が大好きなのかもしれない。誰が出てもいちいち大喜び。

ヒロー♥️

アマシー♥️(アシマが言えないことが多い)

ジェームスー♥️

 

パズルって面倒

親目線で。

好きすぎて3キャラ分のパズルを全部一緒にやりたがる。

面倒くさい。量が増えて若干難易度アップ。たまにイラついてぶちまけている。

私はフレームを押さえる担当。

案外混乱せずにピースを見分けているところを見ると「好きすぎか!」と思う。誰のピースか分からない!ということは、あまりないかも。

はめにくいんだよ。ずれるんだよ。でイライラしてると思われる。

気に入ったのであれば、ある程度しっかりした作りのトーマスのパズル買っちゃおうかな?あるかな?

私がフレームを手で押さえながらやらなくてもいいように。

ただ、これ以上ピースが増えると、完成させるのは厳しそう。

今日は節分じゃないよ!豆か!撒き散らしてんじゃないよ!なんてことになりそう。

諸々様子見。