こあらくんプラス

DWE(ディズニー英語) 中古で購入!こあらくんの日常にEnglishをプラス

【DWE】ABCカードを引っ張り出して来て、発音披露。


f:id:appleballballoon:20170915105315j:image

非売品が一番のお気に入りって…。

やっぱりABCカードが好きなのね状態。

何を思ったのか、久しぶりにペラペラめくっている。

DWE自宅無料体験やって良かったな。

正規ユーザー…お金があれば、なったかも。

 

英語の絵本で、アルファベットと単語とイラストというシンプルな仕様のものが意外といくつもあるけど、それは、あまり興味ないみたい。図書館や書店で見つけたら、見せてみることは今でもあるけど、リアクションなし。

DWEのABCカードが唯一のお気に入りと言って良さそう。

 

以前通っていた英語リトミック教室のフォニックスタイムの影響で、単語の発音は3拍子になりがちというのがうちではデフォルト。どうもそれがいまだにしっくり来ている様子。

 

a,a,apple!!!

b,b,bend down!!!

 

これ、いい手かも。と思えます。

最初に2回言ううちに、口の開け方やら舌の場所やら自分なりに整えてからのー???

いざ!みたいな感じで発音。

 

こあらくんがたまに褒められることの1つに発音がいいというのがあるけど、こういう地味な習慣も効いているのかもしれないと思えます。

 

久しぶりなので、

“これ何?”と聞いてくるものもある。

かろうじてOK!という甘い判定も含めてA to Z 26単語すべて言えるとはいえ。

忘れた。思い出したい。ということで聞いてきているのかもしれないし、ママこれ言えるの?知っているの?と私を試す発言なのかもしれない。

よく分からない。

とりあえず、Q&A形式だったり、こあらくんの披露タイムのような形だったりで、遊んでみました。

 

“ぴっしゅ”の謎が解けた

集中していたので、その様子の動画を撮ってみた。

部屋汚っ(掃除しろ)

披露するといってもRepeat after meスタイルがお好みのようです。

私にも言って欲しい、と。

こあらくんが言い、続けて私もその単語を言う感じ。

言わないから分からないけど、

ママの発音がイマイチなんだよなー。僕の発音真似してみて?

て思いがあったりするのかな。

 

妄想でしかないけど。

だとしたら、成長を感じる。

毎度思うけど録音した自分の声って気色悪い。

 

fishはわりと初期に言えるようになった単語の一つだけど“ぴっしゅ”に聞こえることの方が多かった。

言えてないなーって思ってたけど、録音された自分の声を聞いてびっくり。

こあらくんより私の方が猛烈に“ぴっしゅ”だった件。

いやもう私何も言わない方がいいわ。

 

こあらくんの喋り方

英語みたいな言語だと、さらーっと、むにゃむにゃーっと言っているように感じても、その単語を言っている以上、聞き取れる人には聞き取れるだろうな、という印象もあります。

日本語を喋る上では、まだまだ。

ゆっくり一文字ずつ言ってみて。

せっかちなのかな?

悲しいけどそんな印象。

基本的に早口で、はしょりがち。

今は家族以外と話す機会がほとんどないし、あったとしても私が四六時中一緒にいるから、困ることはないけど。

来春の幼稚園入園を目指して、日本語をはっきりゆっくり発音出来るようになるのが目標。