こあらくんプラス

DWE(ディズニー英語) 中古で購入!こあらくんの日常にEnglishをプラス

おすすめのもつ鍋でもつパ


f:id:appleballballoon:20171210200736j:image

旦那の大好物

しょうがない。旦那は、もつが大好きなんだもの。やるよ、もつパ。

私は、ちょっと苦手。というか、あのお店くらい(どこだよこだわり強すぎか)おいしいやつじゃないと無理なんで、という偏った舌を持つので、いいやつ希望いいやつを。

ということで、今回いただいたのが創業36年、本場博多のもつ鍋・水炊き専門店【博多若杉】 様の牛もつ鍋!期待大!

 

はい、大丈夫です。

本場です本物ですおいしいやつです、とても。

あの白いちゅるりとしたところがね、私は特に好きです。ずっとしゃぶっていたいです、うん。ならば写真を残しておけよ、と。

12月らしいというか、連日の暴飲暴食から回復していない旦那が、いつもなら濃厚もつ希望だけど、今回はあっさりで!と言うので、もつは、サッと下茹でしました。何で今晩はもつ鍋がいいって言ったんだよ。

前日からもつセットを解凍しておきました。

茹でないと濃厚な味になるようなので、こちらもぜひ試したいところ。


f:id:appleballballoon:20171210200858j:image

雑多すぎる。豆腐をぶちこみ。

ゴボウをいれると美味しいらしいようですが、事前に読んでいなくて(酷い)いつものやつでいいね!的な勢いで、キャベツ、ニラ、にんにく、豆腐を揃えました。

もつ鍋ポン酢味めちゃくちゃ美味しそうなのにポン酢切らしてたということに直前で気付き、次回ですね、これ。となりました。いやほんと事前にしっかり見とけよという話が多い。


f:id:appleballballoon:20171210201837j:image

小さい子供がいるのに、両親がにんにく好きなので、お構いなしで入れてしまうというある意味虐待かと思えることをしていますが、こあらくん意外にも全然気にしません。よく分かっていないのかも。

野菜は丁寧に避けています。豆腐だけあればいい。〆のちゃんぽんまで待っています状態で両親のもつタイムを眺めていました。

付属の柚子胡椒めちゃくちゃ美味しかったです!

 

ちゃんぽんでしょ!!!

これ間違いないやつです。スープが絡んで美味しいです。

ちゃんぽんは、事前に解凍せず、食感をキープすべく冷凍のまま投入です。

こあらくんは、ちゃんぽんが大好きなので、すごい勢いで食べていました。

寒くなってきてお鍋が特に美味しくなる季節になりました。

雑炊よりも断然麺派のやつが一人いるせいで(こあらくん)、麺の〆が合いそうなお鍋にすることが多いです。

もつ鍋もちゃんぽんが本当によく合います。

 

翌朝も

スープが余ったので、一晩寝かせて、キャベツや豆腐を足して翌朝もいただきました。寝かされた味もまた美味しかったです。柚子胡椒は昨晩食べきっているので、どうしましょうということで、旦那が試しに七味とうがらしを振り入れていました。私はそのままでも十分美味しいじゃん!ということで入れず。

新しい味だ。と言っていました。美味しいスープなので当然最後の一滴まで飲み干します。

これにて完食。

自分が今まで食べてきたおいしいもつランキングに確実に入りました。